Q&A

よくある質問

FAQ
仲野水道設備株式会社の「強み」は何ですか?

工事をするのはどんな会社でも出来ますが、弊社は商圏を絞り地域密着に拘って営業してきました。何か困ったときの応対力こそ弊社の「強み」だと考えております。

水道屋さんに水道以外のリフォームを任せても大丈夫?

解体、水道工事全般は自社施工で行いますが、大工工事や内装工事は弊社と長年の付き合いの各協力業者様に工事を依頼して1つのリフォームを完成させます。その道のプロの施工なので工事品質には絶対の自信を持っております。もちろん、業者に丸投げなどせず、弊社担当が現場を管理するのでご安心ください。

リフォームでお願いできる工事にはどのようなものがありますか?

水まわり設備の取替はもちろん、床改修や間仕切り移設などの大工工事、クロスの張り替えなどの内装工事、外壁塗装工事、その他一般的なリフォーム工事を全般的に施工可能です。また、リフォームに至らない修理なども対応させて頂きます。

リフォームを考えているのですが、何から始めてよいのかわかりません。

まずは現在お住まいの中で不便に感じる所や、リフォームにおいて必要不可欠な条件をまとめましょう。また、その際事前にインターネットやショールームなどで頭の中に理想をイメージしておくとスムーズな流れでリフォームに取り組んで頂けます。そこから、見積もり→事前打ち合わせ→施工という流れになります。

見積りをお願いしたいのですが、無料でやってもらえるのでしょうか?

御見積もりは無料になっておりますのでお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。弊社スタッフが直接対応させて頂きます。

見積りが確認できるまでの期間はどのくらいですか?

工事の規模にもよりますが、軽微な工事の場合その場でお値段をお伝え出来ることもあります。100万円以上の工事は1週間ほど時間を頂くこともあります。

契約はどういった形で行いますか。

見積内容、最終金額にご納得頂いたうえで、弊社の契約書に署名、捺印をして頂き「契約」となります。 なお、小規模な工事の場合は契約書という形をとらない場合もあります。

契約してから工事開始までにはどのくらいの時間がかかりますか?

商品や材料の発注をしたり、工事の詳細な打ち合わせをする時間がかかるため、簡単な工事の場合には数日~2週間程度、大規模な工事の場合には2週間~1ヶ月程度の期間が必要になります。

工事に際して、家具などは自分たちで移動しておいたほうが良いですか?

大きな家具の移動は我々にお任せください。養生をしっかりした上で行いますのでご安心ください。 ただ、万が一のことがありますので収納の中身や、大切なものなどはあらかじめ分けておいて頂たく方が弊社としても助かります。

リフォーム中も家に住むことは可能ですか?

もちろん可能です。工事の際にはお客様が生活されるスペースと工事する箇所とを区分し、騒音や埃を出さないような工夫をすることによって、お客様にストレスを与えない工事をいたします。 工事の内容によっては、水周りの設備が使用できなくなる期間が生じることもありますので、その場合は事前に説明いたします。

水周りが使えない時間帯があると生活が不便になりそうですが・・・

出来る限りお客様の生活に支障がでないように工事いたしますが、それでも不便な場合には、お客様のご負担で仮設 のキッチン・風呂・トイレなどを用意することも可能です。

家を留守にする場合でも工事を進めてもらうことは可能ですか?

可能です。お客様が留守にしている間は、業者が責任を持って鍵を管理いたします。

工事中は出来る限り立ち会ったり、職人さんに差し入れをした方がよいのでしょうか?

お客様のイメージどおりに工事が進んでいるかを確認する意味でも、お時間があるときはぜひお立ち会いください。 ただし、職人へのお気遣いは無用です。したがって、休憩時間のお茶やお菓子、お心づけなどは必要ありません。

作業日、作業時間を教えてください。

基本的に一度工事に取り掛かると素早く完了させるため定休日以外に現場を空けることはありません。 弊社の定休日は日曜日、祝日、第2、第4土曜日となっております。なお、作業時間は基本的に8:30~17:00となっております。

工事費以外にもかかる費用はありますか?

どの現場にも共通して発生するのが、交通費や通信費、現場管理費、事務所経費などの諸経費です。また、大型のリフォームの場合には資材置場や工事車輌用の駐車場を借りる費用がかかる場合や、仮住まいのための家賃や引越し費用がかかる場合もあります。

リフォームローンは使えますか?

はい。もちろんお使いいただけます。お気軽にご相談ください。

工事の期間はどのくらいかかりますか?

リフォームの内容や建物の状況などによって日数がことなるため一概には言えませんが、おおよその目安としては以下のようになっております。 ①バスやトイレ・キッチンの交換などは2~5日 ②お部屋の改装などの内装工事で1週間 ③内装や水周りの複合工事の場合には1~2週間 ④増築・全面改装の場合には1~2ヶ月

お問い合わせはこちら