Q&A

ホーム > Q&A

Q1.リフォームでお願いできる工事にはどのようなものがありますか?
A

水まわり設備の取替はもちろん、床改修や間仕切り移設などの大工工事、クロスの張り替えなどの内装工事、外壁塗装工事、その他一般的なリフォーム工事を全般的に施工可能です。また、リフォームに至らない修理なども対応させて頂きます。

Q2.家の増築・減築をしたいのですが、可能ですか?
A

増築や減築は、法的な制限により対応できないこともございます。このような場合には、まずお住まいの場所や建物構造・規模を確認させていただいた上で回答させていただきます。

Q3.リフォームを考えているのですが、何から始めてよいのかわかりません。
A

まずは現在お住まいの中で不便に感じる所や、リフォームにおいて必要不可欠な条件をまとめましょう。また、その際事前にインターネットやショールームなどで頭の中に理想をイメージしておくとスムーズな流れでリフォームに取り組んで頂けます。そこから、見積もり→事前打ち合わせ→施工という流れになります。

Q4.見積りをお願いしたいのですが、無料でやってもらえるのでしょうか?
A

御見積もりは無料になっておりますのでお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。弊社スタッフが直接対応させて頂きます。

Q5.見積りが確認できるまでの期間はどのくらいですか?
A

工事の規模にもよりますが、軽微な工事の場合その場でお値段をお伝え出来ることもあります。100万円以上の工事は1週間ほど時間を頂くこともあります。

Q6.契約はどういった形で行いますか。
A

見積内容、最終金額にご納得頂いたうえで、弊社の契約書に署名、捺印をして頂き「契約」となります。

なお、小規模な工事の場合は契約書という形をとらない場合もあります。

Q7.契約してから工事開始までにはどのくらいの時間がかかりますか?
A

商品や材料の発注をしたり、工事の詳細な打ち合わせをする時間がかかるため、簡単な工事の場合には数日~2週間程度、大規模な工事の場合には2週間~1ヶ月程度の期間が必要になります。

Q8.工事に際して、家具などは自分たちで移動しておいたほうが良いですか?
A

大きな家具の移動は我々にお任せください。養生をしっかりした上で行いますのでご安心ください。

ただ、万が一のことがありますので収納の中身や、大切なものなどはあらかじめ分けてておいて頂たく方が弊社としても助かります。

Q9.リフォーム中も家に住むことは可能ですか?
A

もちろん可能です。工事の際にはお客様が生活されるスペースと工事する箇所とを区分し、騒音や埃を出さないような工夫をすることによって、お客様にストレスを与えない工事をいたします。
工事の内容によっては、水周りの設備が使用できなくなる期間が生じることもありますので、その場合は事前に説明いたします。

Q10.水周りが使えない時間帯があると生活が不便になりそうですが・・・
A

出来る限りお客様の生活に支障がでないように工事いたしますが、それでも不便な場合には、お客様のご負担で仮設のキッチン・風呂・トイレなどを用意することも可能です。

1 / 212

0743-74-6800